2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

執事の香辛料


皆様お久しぶりです。
私、アパルタメントを管理している執事でございます。
私の名前は・・・










執事でございます!!

ちょwww待ってwwwwwアップデートでまた執事追加だってよwwwww
うっはwww更に俺の存在感なくなるじゃんwwwww
おまwww前と同じ展開かよwwwww

取り乱しました・・・

今回はご主人様がインドで神秘の香辛料を作っているとのことで、その検証結果を報告致します。

かなり長文になっているようなので、お暇な時に見るのがよろしいかと思います。
あと、新執事出ても使ってください・・・
ではどうぞ!


【必要スキル】
・調理R7以上(神秘の香辛料で+5)
・香辛料取引(必要材料は全て香辛料)

【必要レシピ】
インド洋の名物料理集
・ガラムマサラ製法(調理R6)
 クミン 1 : ガーリック 1 : コリアンダー 1 = ガラムマサラ 3(大成功4)
・神秘の香辛料秘伝(調理R12)
 カルダモン 1 : コショウ 1 : ガラムマサラ 1 = 神秘の香辛料 2(大成功3)

【材料入手場所】
クミン ⇒ カリカット(インド)      コリアンダー ⇒ マラッカ(東南アジア)
コショウ ⇒ カリカット(インド)     ガーリック ⇒ ヤーディン(東南アジア)
カルダモン ⇒ コチン(インド)

【実施方法? インド⇒東南アジアの準備】
・調理非優遇でR12未満なのでカリカットの商館ショップで神秘の香辛料を1個購入
 (R12未満の場合はこれが重要)
・カリカットでクミン、コショウ積み込み
・コチンでカルダモン積み込み
・以後必要数揃うまで繰り返し
・今回は大成功分は考慮せず、クミン 1 : コショウ 3 :カルダモン 3 の比率で積みました20070129130352.jpg
ここまでがインドでの準備

(材料費)
神秘の香辛料1個購入 10,000D
クミン 80個 × 589D = 47,120D
コショウ 240個 × 270D = 64,800D
カルダモン 240個 × 1,075D = 258,000D
合計 10,000D + 47,120D + 64,800D + 258,000D = 379,920D・・・?

クミンは必要数が少なく、コショウは購入可能数が多いのですぐに集まるのですが、コチンでのカルダモン購入可能数が少ない為、調整が必要になります。

簡単なのはコチンでカテ4を使用する事ですが、自分の場合は香辛料取引上げを兼ねて、カリカットでコショウ、ジンジャーを、コチンでカルダモンと合わせてマスタードを取引R*20個になるよう調整しながら目一杯購入し往復していました。

ついでにカリカットに着く度に書庫で生物学の本を閲覧し、本業?の生物学も上げていました。

コショウ、ジンジャーはコチンで、マスタードはカリカットで黒字売り(微々たる黒字ですが)出来るので、香辛料取引上げをしたい方にはお勧めです。

【実施方法? 東南アジアで作製】
・マラッカでコリアンダー積み込み
・ヤーディンでガーリック積み込み
・この時点でガラムマサラの材料が揃うので作製する
・ガラムマサラが作製された時点で神秘の香辛料の材料が揃うので作製する
・ここで購入してきた神秘の香辛料を使用する
・1個使用することで、約60個ぐらい作製出来る(あなたの連射力次第!)
・以後マラッカ-ヤーディン往復し作製作業を繰り返す
ここまでが東南アジアでの作製作業

(材料費)
持ち込んだクミンと同数のガーリック、コリアンダー購入費を計算
ガーリック 80個 × 244D = 19,520D
コリアンダー 80個 × 336D = 26,880D
合計 19,520D + 26,880D = 46,400D・・・?

ここでもまた、ヤーディンでのガーリック購入数が少ない為に調整が必要になります。
自分はヤーディンから一番近いパタニとの往復で調整しましたが、カリカット-コチンに比べて距離が遠く、NPCに絡まれた場合上納品が必要になる為、素直にカテ4使用がいいかもしれません。
ヤーディンには郊外があり、クエ関係で訪れる人もいるので購入依頼するのも手かもしれません。

【実施方法? 東南アジア⇒インドの準備】
・ヤーディンでガーリック積み込み
・マラッカでコリアンダー積み込み
・積み込み比率は ガーリック 1 :コリアンダー 1
2.jpg
ここまでが東南アジアでの準備

(材料費)
ガーリック 280個 × 244D = 68,320D
コリアンダー 280個 × 336D = 94,080D
合計 68,320D + 94,080D = 162,400D・・・?

インドから持ち込んだ材料の比率にもよりますが、今回クミン 1 : コショウ 3 :カルダモン 3で持ち込んだ結果ガラムマサラが18個余りました。
持ち込んだクミン80個に対して余りが18個なので、大成功分が約22%ということになります。
東南アジアで作製する際に余りを無くしたいのであれば、インドからの材料持ち込み比率を
クミン 1 : コショウ 3.1 :カルダモン 3.1 ぐらいにするのがいいかもしれません。
余ったガラムマサラはこのままインドへお持ち帰りです。

【実施方法? インドで作製】
・カリカットでクミン、コショウ積み込み
・この時点でガラムマサラの材料が揃うので作製する
・コチンでカルダモン積み込み
・この時点で神秘の香辛料の材料が揃うので作製する
・以後カリカ-コチン往復で作製を繰り返す
これでインド-東南アジア神秘の香辛料作りが終わります。

(材料費)
持ち込んだガーリック、コリアンダーと同数のクミン購入費を計算
クミン 280個 × 589D = 164,920D

購入したクミンの3倍のコショウ、カルダモン購入費を計算
コショウ 840個 × 270D = 226,800D
カルダモン 840個 × 1,075D = 903,000D

合計 164,920D + 226,800D + 903,000D = 1,294,720D・・・?

(インド-東南アジア往復材料費総合計)
? + ? + ? + ? = 1,883,440


作製した結果検証は続きをどうぞ。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  18:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

想い


友人の結婚式に行ってきました。

人の結婚式ってなんで泣けるんだろう・・・

元々感情移入しやすい性格もあるのですが、昔から一緒にバカばっかりやって遊んだ新郎の誠実な言葉を聞いたり、新婦の両親に贈る言葉を聞いたり・・・涙が止まりませんでした。

まぁ二次会ではそんな感動が嘘のようなバカ騒ぎをしてきたわけですが・・・

お二人には末永く幸せになってもらいたいです。


今日の結婚式で考えさせられる言葉がありました。

「悩めるときも健やかなるときも死が二人を別つまで共に尊敬し生き愛し続けますか?」

定番すぎるフレーズでいつもなら考える事も無いのですが、なぜか今日に限って、

「死が二人を別つまで共に尊敬し生き愛し続けますか?」

この言葉を聞いた瞬間、
自分はパートナーに対して、今そう思うことが出来てるのだろうか?
相手を想いやる気持ちが知らぬ間に薄れてしまってるのではないか?
色々と考えさせられました。

馴れ合いすぎている日常を見直して、相手を想いやる気持ちを大切にしたいと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

Edit  |  02:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

モウマンタイ!

20070126001206.jpg
どうも若者です。
こう見えても結構若いんです。

東アフリカを離れ、彼と会うことが無くなってホッとしているスティです。
彼と会うと、リアルで怖かったりしますw

クマーへの道を独立したカテゴリーにしてみました。
今後は、これで進捗管理をしていこうと思います。

さて、カリカットにやって来たのは、前回報告した通り「危険な雲」を受けることです。
発見アイテムが少ない生物学において、採集服が貰える貴重なクエです。
採集服はバザーなどで買うことも出来ますが、冒険者としては自力で獲得した服を着てみたい!
そんな長年の夢を叶える時がやってきました!

カリカットでクエ受けていざ行かん( `・ω・´)

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  23:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

第一次クマーへの道のり

20070121161039.jpg
六分儀を手に入れ、早速地理クエ攻略中のスティです!
おっ新たな海域発見!
ごめんなさい・・・







20070121193710.jpg
ちゃんとクマクエ前提の地理クエやってますよー
六分儀のおかげで、苦労することなく地理クエ3つ完了しました。
その勢いのまま、地理クエが原因で止まっていたものをサクサクと進める!





得意の生態調査!
20070121160942.jpg






また一つ新たな発見物が!
20070121161146.jpg
ほんとごめんなさい・・・

ネタばかりの内容ですが、クマクエをコツコツと攻略してます。
既に手に入れた人、現在進行中の人など色々いると思いますが、皆さん何らかの情報サイトを参考にしているのではないかと思います。
自分がよく見ているのは冒険者向けWikiにある、「クマーへの道のり」です。
他にも、終了済みの冒険クエをチェックしていく大冒険などもありますね。

そろそろ交易職への転職を考えていて、これまでのクマクエ進捗を備忘録兼ねてブログ上に残しておきたいと思い、冒険者向けWikiからのコピーを続きに貼り付けてみました。

ほとんどの人が見たことあるフロー図だと思いますが、自力で攻略している人は見ないでください!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  19:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

賞味期限切れ


オウオウオウこの背中のモンモンが見えねぇのか!
ついにその道を極めたスティです。

その道は極めたけど、クマーへの道は遥か彼方です・・・
生物学スキルRとクエ前提踏まえると、現状出来る物はやってしまった・・・

ここで中の人、次に何やるか迷いました。

1、生態調査のスキル調整して商人転職する
2、強引に地理クエ進めて、クマクエの続きやる
3、『三國志 Online』クローズドβテストに参加応募いただき、まことにありがとうございました。
  厳正なる抽選を行いました結果、お客様を当選とさせていただきました。

3は、たぶん無いとして・・・
前提地理クエは3つあって、クリアする為に必要なスキルは視認R2・地理学R4。
地理学上げるの面倒だなぁ・・・
そこに天の声が・・・六・分・儀・地・理・学・+2♪
(・∀・)コレダ
これさえあれば楽にクリア出来る!

早速リスボンのバザーと商会ショップを探す・・・
無い!全く無い!これでもかって言うぐらい無い!
(´・ω・`)こんな感じでリス彷徨ってたら、なんと!ぅみ母ちゃんが一緒に掘ってくれるとのことに(・∀・)

探索場所については、幼い頃に生き別れた冒険に詳しい弟様が丁寧に教えてくれて準備万端!
(弟様ありがとう!)
教えられた場所に到着して探索開始!
Edit  |  00:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

久々の海事

20070121155436.jpg
今日も海事上げの為に、ジェノバスクール!
嘘です・・家で埃を被ってた海事装備着たスティです。

カリブでの生物修行を終え欧州でブラブラしてたら、セビリアの海事執事クエをやるとの展開に。
確認したら自分もやっていなかったので好都合(・∀・)
ここちゃん&よなかさん、よなかさんのお知り合い2人の合計5人のインチキ?艦隊の出来上がり!

准士官が一人で、あとは生物学者と商人という豪勢な構成!
5人いればなんとかなるだろうと、途中「ワーワー」盛り上がりながら目的のティレニア海へ!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  16:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

スティがぁ?カリブでぇ?・・・にぃ?出会ったぁぁ

しりとりが終わったところで・・久々の更新ですw

遡ること前回のインドからの帰路、商会員でカリブへJB船を造りに行こうということになり、
リスボンへ集合!
JB造船について何も分からない自分は、言われるがままに動くだけでしたが・・・

途中、部品の数が合わなかったりして大変でしたが(仕切ってくれた、サンタさんありがとう!)、
次の日仕事にも関わらず最後まで造船してくれたヨシオ君のおかげで新船ゲット!
LVが足りなくてまだ乗れないのですが、次の目標が出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

みんながリスボンへ帰るのを見送って、カリブに残り採集修行!
優遇のうちに少しでも上げようと思って、ドミンゴ郊外で採集連打!!!!

名産いっぱい掘れて楽しーとか思ってたら、隣に見覚えのある方がやってきました・・・
その名はミフィコちゃん!(先に晒されたので許可無く晒してみるw)
採集やりながらチャットしながら・・・
詳しくはコチラ http://miffyko.seesaa.net/article/31181410.html#more
手抜きもいいところで、勝手に人のブログへのリンクですw
宣伝ですよ宣伝(オイ

そこにやってきたカリブ先生ことジェフィットさんともフレ登録してもらい!3人で欧州まで帰ることに。
帰りの漫才の模様はコチr・・・

で、(まだまだ続きますよw)欧州帰ってきたので、カリブやらインドやらの生物クエの前提をやってしまおうと思い、欧州各地を移動しまくる!
ついでに、欲しかった貴金属取引も鉱石取引→工業品取引から取得する荒業もこなしながら色々やった!(超適当w)

で、カリブ戻って生物クエの続き!
ここからはSS付きでどうぞ!

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  20:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

インド生活

20070109200214.jpg
お正月休みも終わってしまい、本格的に仕事が始まりました。
年末年始は実家でゆっくり過ごし、休みの後半は大航海で冒険三昧の日々でした。

東南アジアの街も全部回り終わって、カリカットに戻って相変わらずのナマモノオンラインです。
途中アデンに拠点を変えたりしながら、ひたすらクエをこなしていました。
当初、商人への転職も考えていたのですが、クエやってるうちに生態調査の熟練が上がってきて、
転職の機を逃し結局冒険を続けていますw

冒険職に転職した当初は、ただLVを上げたいだけの目的でしたが、思いっきり冒険にハマッテしまいましたよw
あまりのハマリっぷりにSSもほとんど撮ってませんw

とりあえず休み中のインド修行中の事を簡単に・・・


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

東南アジアへの道?

ルン♪ルン♪ルン♪
20070105011309.jpg
ってことで東南アジア街めぐりです!

INしてすぐに閣下に拉致迎えに来てもらって、東南アジアへ!
ジャカルタに到着して、閣下が落ちた後は(仕事ガンバレー)案内役がナイちゃんにバトンタッチ。
一人でまわると思ってて、色々事前に調べてたけど案内してもらって助かりました!

お目当ての経験値も
20070105012047.jpg
いい感じ!

そして冒険職になって目標としていたLVも25に!!
25.jpg

さぁ商人に転職だ!
と言いたいところですが、中の人色々悩み中ですw
悩む前に動け!ということで東南アジアでもナマモノ発見へw
途中、目的地がジャカルタからジャマイカに変わりそうになりつつ・・・目的の上陸地点に到着!
今日はいつもより順調に発見ポイントまで来れたのは良かったけど、NPCに絡まれる・・・
そこに現れたハリセン少女・・・

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  02:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

ダイヤモンドだねぇ♪

ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面♪
AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ♪

きっと中華の人たちも、この歌を歌いながらダイヤモンドを運んでるはず・・・

あの時感じた AH AH 予感は本物♪
AH AH 今 私を動かしてる そんな気持ち♪

きっと中華の人たちも、危険海域で色ネを見つけたときにこんな予感を感じているはず・・・

ちょっぴり中華の人たちの気持ちが分かったような気がしたスティです。
ということで、今日は朝早くINしてダイヤモンドの買出しツアーに参加していました。
昨日の夜に相場をチェックしていたサンタさんの情報を基に、商会員で艦隊組んで西アフリカへ!
20070103151937.jpg

色ネがいようが、嵐が来ようが怯まずひたすらダイヤ一直線の艦隊は、まさに中華w
いざ街に着けば、交易所へ一直線・・・

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.02 (Tue)

人の海を大航海

3個じゃ多いし、1個じゃ少ない・・・

だからお雑煮のお餅は2個だぁ!

朝から酔っ払って訳の分からないお雑煮美学を語っているスティです。

お酒飲んでTV見てダラダラ過ごしていたら、親戚が次から次にやってきて大宴会にw
それはいいんだけど、集まった子供の合計7人・・・
これだけ集まると大人しくしてるハズもなく、こちらも大宴会w
酔っ払ってTVを見てるのを発見されて、子供の大宴会に巻き込まれて人生ゲーム大会・・・
0243_pin.jpg

最近の人生ゲームは、「パソコンがウィルスに感染して買い換える」とか「フリーターの人は働きが認められて正社員に採用される」などなどイベントも現代風になっていますw
結局、破産して子供相手に借金するという屈辱を味わいながら、3回ぐらいやらされました・・・
そんなことをしているうちに酔いも醒めてきて、人生ゲームも飽きたのでみんなで初詣に行こうということで行ってきました!


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  20:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

友よ、答えは風に吹かれている

200701010656001.jpg
いくつの海を越えたら、白い鳩は砂地で安らげるのか。
友よ、答えは風に吹かれている。

チョロの自殺に当時ショックを受けました。
ネタの分かる人はたぶん同世代ですw

前置きが長くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今日は朝5時に起きて、初日の出を見に行ってきました。
天気も良く雲も少なかった為、ものすごく綺麗で新年早々感動しましたぁ?
今年は良い年になりそうです!

何気なく撮った写真が、某ドラマを思い出してしまうような我ながら良い出来で、
今年最初のブログを飾ることとなりました。

大航海でもいっぱいSS撮って頑張って更新するぞ?
ってことで、皆さん今年も宜しくお願いします!


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
