2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

副官歓待料理に再挑戦!?販売員活用編1?

こんばんは、最近進むべき道を誤りつつあるスティです。
中には、「こいつINして半裸で踊ってるだけなのか?」と思ってる人もいるかもしれませんが、
そんなことはありません・・・ホントウニ

ここ最近何をやってたかと言うと、半裸で踊って・・・実は、酒場娘のいる酒場に入り浸っていました。
酒場娘の時点で、またあっちの路線に行きそうな感じですが、そうではありません。

酒場に入り浸っていた理由、それはアップデートで追加された販売員なんです。
この販売員、酒場娘のいる街の酒場で色々な料理を売っています。
実は、売られている料理の中に副官料理作成で必要な料理が含まれているのです。

以前は(左のカテゴリーから「副官歓待料理」参照)、釣り、採集、調達、地図と
かなり辛い思いをしないと作成できなかった副官料理。
その面倒さから、売られる値段も1個4万?5万とかなり高価なものでした。
自分も以前一通り作りましたが、作るまでの過程を考えると5万でも売る気には・・・

そんな中で登場した販売員。
材料を集める手間も無く、必要な料理が簡単に手に入るようになりました。
その影響からか、バザーでの副官料理売りも多く見るようになりました。
一から材料を集めて作ったことがある人にとっては賛否両論あるかもしれませんが、
個人的にはありなのかなと。

副官料理の効果は、副官のLVUP時に使用した料理の特性が上がりやすくなるというもの。
IN時間が少なくローテーションが足りず、LVだけ上がって特性は上がらず・・・
こんな人が一番使いたい物なんじゃないかと思うのです。
でもIN時間が少ないということは、資金だってそう多くない・・・
それで1個4万?5万はなかなか手が出せない代物でした。
今はバザーの価格も以前に比べて安価になってきていますし、作るのも本当に楽になりました。

最近新規で始められた方も、調理スキルR7と必要な入港許可証があれば作る事が可能です。
作れるようになるまでちょっと頑張る必要はありますが、それほど敷居の高いものではありません。

今回、自分も販売員を活用しながら再度全種類の作成をしてみたので、記してみたいと思います。
必要な料理は販売員で全て揃いますが、作った方が効率的なものもありました・・・主観的ですが。
国籍等の前提が違えば色々な動き方があると思います。
紹介するルートは参考程度に見ていただければと思います。
以前まとめたものも参照しながらだと分かり易いかもしれません。
以前のまとめはカテゴリーの「副官歓待料理」から。

では、続きにて早漏候 アッ


【More】

【前提】
・船は商大クリッパー+18(最大積載901)
・全副官料理を999個作る
・大成功は考慮せず、必要材料も999個用意する


?リスボン
【リスボン】
リスボン

いきなり3種類の料理が手に入ります。
特に、「ポルトガル風ブイヤベース」が手に入るようになったのは嬉しいです。
材料にヤリイカとカニが必要だったわけですから・・・
「アーモンドビスケット」と「豆とベーコンのスープ」は作るのに苦労はしませんが、
ついでに買ってしまいましょう。
ここで注意したいのは、この3種類の料理は主計長、倉庫番、船医とそれぞれ違う副官料理の
材料だということ。
所持品や倉庫に余裕があれば3種類買ってしまってもいいですが、余裕が無い場合にここで
買ってしまうと枠を圧迫します。
最終的に副官料理を作るためにここへ戻ってくるわけですから、余裕が無いなら
後回しにしてもいいと思います。
何はともあれ、先ずは3種類ゲット。
【金庫】3


?マディラ、オポルト
次に向かったのは、販売員がいないマディラ。
「干しブドウ入りライ麦パン」を作るための、「干しブドウ」を購入します。
「干しブドウ入りライ麦パン」はアムステルダムの販売員から購入することも出来ますが、
【アムステルダム】
アムステルダム

どうせアムスまで行くならば、ライ麦が売っているベルゲンまで行って
作ってしまった方が早いと判断しました。
アムスで手に入るのはこれ1種類ですしね。
マディラで「干しブドウ」を仕入れたら、次にオポルトへ寄って
「小麦」⇒「小麦粉」加工をして準備完了。
【金庫】3 【積荷】干しブドウ430 小麦粉430


?ロンドン
ベルゲンに向かう途中でロンドンへ寄ります。
【ロンドン】
ロンドン

ここでは航海長で必要な2種類の料理が同時に手に入るので、迷わず買い。
【金庫】5 【積荷】干しブドウ430 小麦粉430


?ベルゲン
「ライ麦」を購入し、持ち込んだ「干しブドウ」と「小麦粉」で「干しブドウ入りライ麦パン」を作成します。
レシピが無い、船の積荷が少なく十分な量の材料が積めない等の状況でれば、
先述の通りアムスで購入の代替策でもOKです。
この「干しブドウ入りライ麦パン」は主計長、兵長2種類の副官料理で必要になるので、
MAX作ろうと思ったら片道だけでは足りません。
足りない分を作るために、ライ麦を積んで帰りましょう。
【金庫】6 【積荷】ライ麦500


?リスボン
作った「干しブドウ入りライ麦パン」を自宅に保管して、もう1セットを作りに出発。
【金庫】5 【自宅】1 【積荷】ライ麦500


?マディラ、オポルト
積んできた「ライ麦」を使って、再度「干しブドウ入りライ麦パン」を作成。
オポルトでは「コンソメスープ」を作る為の「塩」を購入します。
「コンソメスープ」は後に出てくるセビリアで購入可能ですが、
今回は「子羊とカブの煮込み」を1セット自作する予定なので、副官料理用と「子羊とカブの煮込み」用の2セットが必要になります。
なので、1セットは自作、もう1セットはセビリアで購入という流れでいきます。
【金庫】6 【自宅】1 【積荷】塩400


?ファロ
「コンソメスープ」に必要な「鶏肉」を購入。
【金庫】6 【自宅】1 【積荷】塩400 鶏肉400


?カサブランカ
「タマネギ」を購入し、持ち込んだ「塩」と「鶏肉」で「コンソメスープ」を作成します。
【金庫】7 【自宅】1 【積荷】0


?リスボン
「コンソメスープ」を自宅に保管。
2セット必要なものは自宅やショップに保管しないと・・・面倒です。
【金庫】6 【自宅】2 【積荷】0


?セビリア
【セビリア】
セビリア

SSの通り、セビリアではエビの採集が必要だった「エビのハーブマリネ」を含めて3種類の料理が
手に入るので、全部買いです。
ここで、同じように販売員の前で料理を買っている人がいました。
気付いたのは、自分が購入ボタンを押したら「売り切れた」というコメントが出たからです。
販売員の仕様ですが、一度売り切れた商品はPCが売らなくても4?5分経過すると自動的に
再度補充されます(補充数はランダムみたいです)。
売り切れていても待っていればまた買えるのですが、先客がいる場合は大人の対応をしましょう。
他MMOのような所謂「ヨコ」問題がほとんど無いのがDOLの良いところだと思っています。
そんな時は酒場娘でも口説いていようぐらいの余裕を持って。
【金庫】9 【自宅】2 【積荷】0


?リスボン
さすがに金庫枠が厳しくなってきました。
材料の揃った航海長と主計長の副官料理を作りにリスボンへ帰還です。
「そら豆のスープ」・「鮭のムニエル」・「マフィン」⇒航海長
「エビのハーブマリネ」・「干しブドウ入りライ麦パン」・「アーモンドビスケット」⇒主計長
2種類ですが完成させてみた感想は・・・やっぱり以前に比べてかなり楽ですねこれ。
「ポルトガル風ブイヤベース」と「エビのハーブマリネ」が簡単に入手可能になったのが大きいです。
以前だったらこの時点でまだエビとカニ採集とヤリイカ釣りすら終わってないかも・・・
【金庫】5(材料3+副官料理2) 【自宅】2 【積荷】0



2種類完成したところで、続きは次回。

↓役に立ったらポチ!
FC2ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。