2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

副官歓待料理に再挑戦!?販売員活用編2?

ヴァレ愛してる

LVUP毎に副官料理を食べさせながら育てた、ヴァレ。
交易LVが23まで上がってしまっていて、参考にはならなかもしれませんが・・・
でも、冒険と戦闘がまだLV10で、この特性値には大満足です。
ヴァレで航海長とか兵長って意味なくね?なんて突っ込みは無しです。

副官料理の効果、使い方には諸説あるようです。
自分も、巷で言われている「こうであろう」という前提に基づいて使っています。
具体的な使い方はまたの機会にして、リスボンで航海長・主計長2種類を作り終えた続きを。

【More】

?マルセイユ
北欧の次は地中海です。
【マルセイユ】
マルセイユ

はい、3つ全部即買いです。
木の実が必要な「フルーツの盛り合わせ」と、サフランの購入可能数が少なくて意外に苦戦する
「ブイヤベース」が手に入ります。
【金庫】8(材料6+副官料理2) 【自宅】2 【積荷】0


?ジェノヴァ
これまで販売員が売っていた料理内容は各街独自のものでしたが、このジェノヴァの料理内容は
ナポリと一緒でした。今回はルートの都合上、ジェノヴァで。
【ジェノヴァ】
ジェノヴァ・ナポリ

2つとも作るのはそれほど面倒ではありませんが、ここまで来たら買っちゃいましょう。
この時点で、倉庫番と船医に必要な材料が揃いました。
またまた所持枠が厳しくなったので、リスボンへ帰還。
【金庫】10(材料8+副官料理2) 【自宅】2 【積荷】0


?リスボン
「豆とベーコンのスープ」・「ミートパイ」・「フルーツの盛り合わせ」⇒倉庫番
「ベーグル」・「ポルトガル風ブイヤベース」・「コンソメスープ」⇒船医
順調順調・・・
【金庫】6(材料2+副官料理4) 【自宅】2 【積荷】0


?ボルドー
順調と思いきや、ちょっとここで不効率な動きを・・・
「子羊とカブの煮込み」を作る為の材料である「羊肉」を仕入れる為に、ボルドーへ北上。
最初の北欧ルートの帰りに寄れれば良いのですが、違う材料を積んでいたので無理でした。
「羊」⇒「羊肉」の加工レシピがあれば、北上する必要も無いのですが・・・はい持ってません。
この辺は前提の違いで、動き方も変わると思います。
【金庫】6(材料2+副官料理4) 【自宅】2 【積荷】羊肉860


?リスボン
ボルドーで購入した羊肉を自宅に保管。
次に行くチュニスで、「子羊とカブの煮込み」を1セット購入する予定なので、
持ち歩いて作成が出来ない為です。
【金庫】6(材料2+副官料理4) 【自宅】2 【積荷】0(自宅 羊肉860)


?チュニス
変装忘れちゃ駄目ですよ。
【チュニス】
チュニス・アレクサンドリア・イスタンブール

1セット分999個の「子羊とカブの煮込み」を購入です。
羊肉とカブの手に入る場所が限られていて、コンソメスープを作らなければならないこの料理。
2セット仕入れてもいいですが、1セット分を一旦自宅へ保管しに戻らないといけないので、
今回1セットは自作を選択。
因みに、アレクサンドリアとイスタンブールも同じ料理内容です。
【金庫】7(材料3+副官料理4) 【自宅】2 【積荷】0(自宅 羊肉860)


?トリポリ
「子羊とカブの煮込み」を作るための「カブ」を購入。
他の材料は自宅にあるので、リスボンへ帰ったら作ります。
【金庫】7(材料3+副官料理4) 【自宅】2 【積荷】カブ860(自宅 羊肉860)


?アテネ
いよいよ最後の街です。
【アテネ】
アテネ・ヴェネツィア

1種類しか買えないうえに、場所的にもちょっと遠いので作る選択も有りです。
ハーブソルト作って、羊肉買って、トレビゾントへ持ち込んで作る・・・面倒かな。
因みにアテネとヴェネツィアは同じ料理内容ですが、このルートの場合・・・逆風好きな方はどうぞ。
さあ「ズッキーニのマハシー」を購入してリスボンへ帰りましょう。
【金庫】8(材料4+副官料理4) 【自宅】2 【積荷】カブ860(自宅 羊肉860)


?リスボン
「ブイヤベース」・「子羊とカブの煮込み」・「ブール」⇒見張り
まず見張りを作って、金庫の「子羊とカブの煮込み」を消費。
【金庫】6(材料1+副官料理5) 【自宅】2 【積荷】カブ860(自宅 羊肉860)

次に、持ち帰った「カブ」、自宅に保管してある「コンソメスープ」と「羊肉」を使って
「子羊とカブの煮込み」を作成。
【金庫】7(材料2+副官料理5) 【自宅】1 【積荷】0

そして最後に、自宅から「干しブドウ入りライ麦パン」を取り出し、
「ズッキーニのマハシー」・「子羊とカブの煮込み」・「干しブドウ入りライ麦パン」⇒兵長
【金庫】6(材料0+副官料理6) 【自宅】0 【積荷】0


実は作り過ぎた・・・

全て完成です。
移動はやっぱり面倒でしたが、以前に比べればかなり楽に作れます。
他の事をやりながら、街に寄ったら材料を買っておく。
こんなやり方もありです。
まぁ、目的の料理が決まっているなら3つの街を移動するだけで・・・

↓役に立ったらポチ!
FC2ブログランキング



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  01:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

先生!チュニス変装いらなくない?
風で勃っちゃうヴァレリーさんの特性値見たら、副官料理作ってみようかなって気になりました。
ナギ |  2007.09.06(Thu) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

ナギ嬢>
なんと・・・
今までてっきりいるものだと思って、いつもパルマ寄って変装道具買ってたよママン あとで修正せねば。
副官料理作るなら材料余ってるんで、あれと引き換えにくれてやる。
アレト ヒキカエニ ナ・・・
スティルエル |  2007.09.06(Thu) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

いつも楽しく拝読させて頂いているパニャンです。
小麦粉とハムとチーズケーキと鶏丸しか作ったことありませんが、
この記事を拝見して歓待料理を作ってみたくなりました。
丁寧な図説ありがとうございました!
通りすがりのイスパニャン |  2007.09.06(Thu) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

通りすがりのイスパニャン さん>
ご愛読ありがとうございます!
調理スキルって作るものが決まりきってしまいますよね~
副官料理は面倒な分、作り終えたときは満足感があったりします。
是非がんばってみてください!
スティルエル |  2007.09.07(Fri) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
