2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

バトルキャンペーン

20070916111035.jpg
じゃあ試してみるかい?
あっちの方は戦列艦並みだぜ。

大きくならないと装甲が外れません、スティです。

こんな挑発的な女海賊も乗っている輸送艦に乗ってネデ側の傭兵として作戦本部へ潜入。
公式にもある通り、出航所から乗ることが可能で5分で作戦本部へ到着します。
BCは、艦隊を組まずに個々が作戦に参加する仕様なので、

20070916120308.jpg
この時点から既に、艦隊を組んでいると乗船出来ません。
輸送艦は必ず一人で乗る仕様のようなので、女海賊にイタズラし放題です。

5分経つと定期船と同じように、到着の案内が表示され作戦本部へ降り立つ事が出来ます。
こちらスネーク、作戦本部への潜入に成功した。


【More】

20070916190515.jpg
作戦本部内の情報官の周辺は常に人だかり。
BCに参加するには、この情報官に話しかけて立案されている作戦に参加する必要があります。
作戦と言う名の艦隊募集ですね。

作戦は小型、中型、大型別やLV制限の条件が設定出来るので脳筋さん以外でも参加は可能です。ただ、初日を見てる限り、LV制限の条件設定だと人は集まりにくいような感じがしました。
予め、同条件で参加できる人と一緒に行くといいかも。

20070916192000.jpg
自分も試しに大型限定LV条件無しで作戦立案してみました。
「作戦遂行中」になっているのが、現在既に戦闘中なので参加不可能。
それ以外の作戦参加条件を見て、自分に合った作戦に参加し人数が集まるまで待ちます。

作戦の開始は、5人以上集まった時点で作戦を立案した人が開始ボタンを押さないと始まりません。
知らなかった自分は人数が集まった後もずっと放置しており、
たまたま敵方に参加されていた捨て熊 もじゃ様に教えてもらいました。
公式読み直しますです・・・

更にですな、作戦開始は5人以上集まれば可能になるので、
こちら10人、敵方9人の時に押してしまう失態を・・・相手方様ご迷惑をおかけしました。

こんな感じで何度か野良作戦立案して参加していました。
何度かやっているうちに、敵方の固定艦隊に狙われているような気がしたので作戦立案は中止。
敵方にとっては完全野良のこちら側は、いいカモだったかもしれません。

こうして何度か参戦してるうちに、なんとなくのコツが分かるようになってきました。

まず作戦開始後、全員で一斉に出航するのですが、
20070916200343.jpg
自海域や中立海域にいる見方のNPC海軍が進路を阻みます。
何度後ろから砲撃してやろうと思ったことか・・・
ここで進路妨害されて遅れを取ると、孤立して敵の餌食になる可能性もあるので注意です。

出航後は、BCでのみ使用出来る「高速巡航」を使い、敵性海域を目指すのが定石みたいです。
初日を見ただけの動きなので、今後色々な動きは出てくるかも?
少なくとも、初日においてうっかり違う動きをしたところ・・・

20070916201946.jpg
フルボッコです

一気に敵性海域に進みNPCを殲滅した後、中立海域を中心に対人が始まる展開が多かったです。
また、そのまま敵性海域に留まり、
撃沈後出航所から再出撃してくるPCを狙うのも常套手段になりつつあるようです。
そんな場合は、同じく撃沈され戻ってくる味方を待ち、一緒に出航しないとレイープされます。
この辺は味方との連携が必要になってきますですな。

何れにしても、まだまだ始まったばかり。
個人的には大型の後参戦した中型戦が面白く、ずっと中型限定でやってました。
また、3時間がっちり拘束されてしまう大海戦に比べて、気軽に参加出来る点がお気に入りです。

では今日も元気に参加してきます!


↓ 脳筋に目覚めそうです・・・ ポチ
FC2ブログランキング



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

この女海賊の人、帰りみなかったけどスティさんが@@
キャーキャーγ⌒γ⌒γ⌒γ⌒(*ノノ)

中型戦、まだ試してないのでちょっとやってみようかなぁ。
敵として出会ったときはお覚悟!
モジャ |  2007.09.17(Mon) 03:35 |  URL |  【コメント編集】

モジャさん>
巷で噂のNPCフラグ、女海賊はわたくしが頂いた!

初日以降、結局ずっと中型で参戦中です。
スキルが低く、なかなか相手を沈める事が出来ない自分には中型が合っているようです!
戦場で合ったら覚悟せよ!
スティルエル |  2007.09.19(Wed) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
