2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

火力を取るか熟練を取るか

自宅から駅へ行く途中に駐輪場があるのですが、
毎朝駅を利用する学生が駐輪場へ向かっていく姿を見ながら通勤しています。
改めましてこんにちは、女子高生が乗る自転車のサドルになりたいスティです。
こ、これは削除対象じゃないよね・・・

色々とありましたが、通常の更新を再開です。
実はこの記事、火曜日にUPするつもりで既に保存されてたものです。
応援キャンペーン?とやらが今週は戦闘系なので、もしかしたらちょうどいいかもしれません。

内容は、他の砲術系スキルに比べると、優遇職も無く、上げるのが辛い兵器技術について。
「今更何言ってんだよ、そんな事知ってるし、Wiki見りゃ分かるだろ」
そんな方もいるとは思いますが、自分自身がよく分かっていなかったので構わず書き殴ります。

まず、兵器技術を上げる大前提としてJBで強化した船(★2以上)に乗る必要があります。
なので、店売りそのままの船や★2未満の船でいくら海事をしたところで熟練は一切入りません。
熟練の入り方も★2より★3の方が多いようです。

更にWikiによれば、大型より中型、中型より小型の方が熟練の入り方が多く、
また、その船に乗る為に必要なLVの合計(例えば戦列艦なら、冒険16+交易8+戦闘52=合計76)
これが低いほど熟練が多いとのことです。

そんなわけで、早速どのぐらい差があるのか試してみました。

【More】

場所はアンティル諸島、重ガレオン1×戦闘用ガレオン3のマルーナを対象に、

20071104180535.jpg
まずは★2の戦列艦で砲撃全滅すると、

20071104180907.jpg
上が開始前、下が戦闘終了後。熟練が21入りました。



20071104181334.jpg
次に★3の砲撃用特殊ガレオンで同じく砲撃全滅すると、

20071104182208.jpg
熟練が28入りました。

その差は7(熟練の入り方の計算式は効率Wiki参照)
自分の場合、戦闘レベルを上げながらのスキル上げなので、
例えば、戦闘LV58⇒59に必要な経験を約97,000とします。

参考?Wikiより?
次のLVに必要な経験値 Lv50まで=次のレベル×次のレベル×10
次のLVに必要な経験値 Lv51から=次のレベル×次のレベル×(20+現在のレベル-50)


1回当たりの戦闘で得られる経験を約500と仮定すると、97,000÷500=194
次のLVアップまで194回の戦闘回数をこなすことになります。

となると、194回×7で1358の熟練値の差が出る事になります。

これを少ないと見るか、多いと見るか。
後から兵器技術の為だけに海事をするのが嫌だと思っている自分は、
戦列艦の火力よりも兵器技術熟練を優先し4スロのガレオンでの海事修行をしています。

そうそう、こんなこともありました。
艦隊を組んで海事をしているときの事、
追従の距離が離れ気味でNPCと交戦した時に、砲撃が全く出来ない位置からの開始がありました。
自分は一発も砲撃をせずに、近かった艦隊メンバーが砲撃で全滅させたのですが、
この時も兵器技術の熟練が入りました。

さらにさらに、「兵器技術」という名前から砲撃じゃなきゃ駄目じゃんと思い込んでいたのですが、
(使えるオプションスキルを見ると全くそんな事はありませんが・・・)
試しに白兵のみで全滅させたところ、

20071106004155.jpg
しっかりと熟練が入っていました。

当たり前だと言う人もいると思いますが、仕様を理解していなかった自分にとっては意外でした・・・
これだったら、白兵系スキル上げをしながらでもOKってことですね。
早くから兵器技術取得して、適当に海事やってればそれなりに上がるんじゃねとか言わない。

こんな調子でBCまでに、少しでもスキルの底上げをしようとやっていたのですが・・・





20071106004630.jpg

ポンキッキーズが向かう先に待つものは(`・д´・ ;)
次回、「カサドールへの道 ?出来ない理由?」を待て!

↓この一押しに感謝!ポチ
FC2ブログランキング



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  17:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.09(Fri) 19:34 |   |  【コメント編集】

★この右の方わぁ~

このあと一緒にやったんだよねw
う~んこの絵文字の方は・・・フレですw
昨日は一緒に海事のレベル上限を65までにしたんですよ~
ついでにこの間のリベンジで幽霊船もやって船首・尾の大砲もらっちゃいました~(〃▽〃)キャー♪
YURIちゃん |  2007.11.09(Fri) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

兵器上げはあとは殲滅速度ですよね~。
レベル低いうちに、強化したガレー系で船員の少ない敵の旗艦狙いで拿捕をサクサクやるとあがりがいいとおもう~。
私は収奪上げを兼ねて、専制つきのレアルでジベ狩ってあげてます。
ある |  2007.11.10(Sat) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

シークレット様>
言われた通り10回読んだ!
色々と感謝です。

ユリちゃん>
独特の絵文字だからすぐばれるよねw
船首・船尾おめでと!

あるさん>
なるほど、そんな手もありますね!
レア収奪も面白そうなので参考にさせてもらいます!
スティルエル |  2007.11.11(Sun) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
