2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

あなたなぁらどうするぅ




   2008年2月24日(日)開催!
   ■六カ国模擬 能登チャンピオンカーニバル公式サイト
   ■能登チャンピオンカーニバル掲示板




模擬1
模擬やってる中での一場面。
相手が一人沈んで、5-4の状況。
味方提督に敵が一人向かったが、味方一人がフォローに行き、更に自分もフォローに向かい3対1。

やや離れた場所で、味方2人に対し、相手は敵提督を含んだ3人で混戦。

こんな時、皆さんならどうしますか?
3対1の状況で敵一人を沈めに行くか、2対3の混戦フォローに行くか。

敵味方それぞれの面子によっては判断が変わるかもしれませんが、一般的にはどう考えればいいんでしょうか・・・
因みに自分は、


【More】

模擬2
2対3の混戦フォローに向かいました。





模擬3
結果、2対1、3対3の戦況に変わり、3対3の混戦の中で敵提督が沈み、運よくこちらの勝利で終わる事が出来ました。

個人的に艦隊戦の究極の目的は、敵提督を撃沈する事だと思っています。
もちろん味方提督のフォローも大切だと思いますし、その過程の中での臨機応変な動きも大切だと思います。
こんなこと言いつつ、相変わらずチグハグな動きばかりしてますが・・・

ただ、やっぱり最終的に敵提督を撃沈しないと勝利はありえないですよね。

自分の中では、味方提督が数的不利な状況に陥らない限り無理してフォローには行ってません。
(自分の近くにいるのであれば、なるべく近くで行動するようには意識してますが・・・)

今回のケースにおいては、味方提督はまず安全だと思い3対1の状況を離脱して、敵提督の方へ向かいました。
考え方によっては、まずは3対1の有利な状況で敵を沈めてから2対3に合流というのもあるかもしれません。
実際に、なんで味方多数で囲んでいる状況を離れたのかという指摘もありました。

有利な状況を維持して各個撃破でいくのか、不利な状況のフォローに行くのか・・・
まだまだ艦隊戦の流れが分かっていない自分です。
無記名、非公開でも構わないので色々とコメントをいただけると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking参加中
↓単純なようで奥が深いのが模擬! ポチ

FC2ブログランキング






テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  00:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

 敵提督までの距離が遠いと無駄足が増えちゃうからどうかなぁと思ったりした。(2-3の方で)混戦中の味方を信頼して(ほっといて)、確実に1隻落としちゃたらいいんでなかとと私は思うっす。


 あ、私が提督の時はこっちにキテネ!


 あ、あと教祖といい最近テンプレート変えるのがはやりなのかな!私も乗り遅れるな!DNだけど!!
obana |  2008.02.05(Tue) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.05(Tue) 01:49 |   |  【コメント編集】

あんまり模擬せんので参考にならんかもしれんけど
数の暴力は絶対なので、私なら1:3を確実に落としにいくかな?
ただ、状況にもよるけどね。底模擬ならスティルエルさんの選択もありだと思うけど、耐久MAXなら間違いなく1:3のほうを選択します。
鉄刀木 |  2008.02.05(Tue) 03:03 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.05(Tue) 03:41 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.05(Tue) 07:58 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.05(Tue) 10:31 |   |  【コメント編集】

模擬おつです
自分はステさんのやり方で正解だと思う
場合によりけりだけどね
このケースなら俺でもそう動くかな?
1-3で沈めれたらいが、回避が上手い人なら難しい

なかなか沈められんかったら
2-3で不利な味方がやばい
いつでもクリ狙える位置に3隻いるわけだしね

2隻が白兵で止められたら沈む確率が上がるし
味方が不利な状況があるなか
1-3側で白兵抜けクリを2隻で狙ったら効率が悪い気がする。
3-4になったらこっちが不利になるしね
それなら旗艦に圧力をかける方を選択する

ただ、艦隊戦=旗艦狙い
この意識が強すぎると
自分や味方が沈むかもだし、臨機応変にね

以上、定例模擬で1-3回避練習してるアークでした
長々とスマソ
Arkray |  2008.02.05(Tue) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.05(Tue) 17:48 |   |  【コメント編集】

バザーつかっていただいてありがとうございます!
こんなに毎回宣伝してもらって(つω;)
感動です。

ネタ違いですが最新のところにコメントします。
毎日がんばっているようですね。
大会で練習の成果が出ることを期待しています^-^
ヌノ(6模擬運営) |  2008.02.06(Wed) 03:47 |  URL |  【コメント編集】

色々と意見をくださった皆さん>
とても参考になりました、ありがとうございます。
100%正解というのは難しいと思いますので、状況に応じて
色々と考えながら動きたいと思います!

ヌノさん>
多くの人が参加して盛り上がるといいですね!
ネタ艦隊と言われないように頑張りますw
スティルエル |  2008.02.11(Mon) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
