2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

執事の香辛料


皆様お久しぶりです。
私、アパルタメントを管理している執事でございます。
私の名前は・・・










執事でございます!!

ちょwww待ってwwwwwアップデートでまた執事追加だってよwwwww
うっはwww更に俺の存在感なくなるじゃんwwwww
おまwww前と同じ展開かよwwwww

取り乱しました・・・

今回はご主人様がインドで神秘の香辛料を作っているとのことで、その検証結果を報告致します。

かなり長文になっているようなので、お暇な時に見るのがよろしいかと思います。
あと、新執事出ても使ってください・・・
ではどうぞ!


【必要スキル】
・調理R7以上(神秘の香辛料で+5)
・香辛料取引(必要材料は全て香辛料)

【必要レシピ】
インド洋の名物料理集
・ガラムマサラ製法(調理R6)
 クミン 1 : ガーリック 1 : コリアンダー 1 = ガラムマサラ 3(大成功4)
・神秘の香辛料秘伝(調理R12)
 カルダモン 1 : コショウ 1 : ガラムマサラ 1 = 神秘の香辛料 2(大成功3)

【材料入手場所】
クミン ⇒ カリカット(インド)      コリアンダー ⇒ マラッカ(東南アジア)
コショウ ⇒ カリカット(インド)     ガーリック ⇒ ヤーディン(東南アジア)
カルダモン ⇒ コチン(インド)

【実施方法? インド⇒東南アジアの準備】
・調理非優遇でR12未満なのでカリカットの商館ショップで神秘の香辛料を1個購入
 (R12未満の場合はこれが重要)
・カリカットでクミン、コショウ積み込み
・コチンでカルダモン積み込み
・以後必要数揃うまで繰り返し
・今回は大成功分は考慮せず、クミン 1 : コショウ 3 :カルダモン 3 の比率で積みました20070129130352.jpg
ここまでがインドでの準備

(材料費)
神秘の香辛料1個購入 10,000D
クミン 80個 × 589D = 47,120D
コショウ 240個 × 270D = 64,800D
カルダモン 240個 × 1,075D = 258,000D
合計 10,000D + 47,120D + 64,800D + 258,000D = 379,920D・・・?

クミンは必要数が少なく、コショウは購入可能数が多いのですぐに集まるのですが、コチンでのカルダモン購入可能数が少ない為、調整が必要になります。

簡単なのはコチンでカテ4を使用する事ですが、自分の場合は香辛料取引上げを兼ねて、カリカットでコショウ、ジンジャーを、コチンでカルダモンと合わせてマスタードを取引R*20個になるよう調整しながら目一杯購入し往復していました。

ついでにカリカットに着く度に書庫で生物学の本を閲覧し、本業?の生物学も上げていました。

コショウ、ジンジャーはコチンで、マスタードはカリカットで黒字売り(微々たる黒字ですが)出来るので、香辛料取引上げをしたい方にはお勧めです。

【実施方法? 東南アジアで作製】
・マラッカでコリアンダー積み込み
・ヤーディンでガーリック積み込み
・この時点でガラムマサラの材料が揃うので作製する
・ガラムマサラが作製された時点で神秘の香辛料の材料が揃うので作製する
・ここで購入してきた神秘の香辛料を使用する
・1個使用することで、約60個ぐらい作製出来る(あなたの連射力次第!)
・以後マラッカ-ヤーディン往復し作製作業を繰り返す
ここまでが東南アジアでの作製作業

(材料費)
持ち込んだクミンと同数のガーリック、コリアンダー購入費を計算
ガーリック 80個 × 244D = 19,520D
コリアンダー 80個 × 336D = 26,880D
合計 19,520D + 26,880D = 46,400D・・・?

ここでもまた、ヤーディンでのガーリック購入数が少ない為に調整が必要になります。
自分はヤーディンから一番近いパタニとの往復で調整しましたが、カリカット-コチンに比べて距離が遠く、NPCに絡まれた場合上納品が必要になる為、素直にカテ4使用がいいかもしれません。
ヤーディンには郊外があり、クエ関係で訪れる人もいるので購入依頼するのも手かもしれません。

【実施方法? 東南アジア⇒インドの準備】
・ヤーディンでガーリック積み込み
・マラッカでコリアンダー積み込み
・積み込み比率は ガーリック 1 :コリアンダー 1
2.jpg
ここまでが東南アジアでの準備

(材料費)
ガーリック 280個 × 244D = 68,320D
コリアンダー 280個 × 336D = 94,080D
合計 68,320D + 94,080D = 162,400D・・・?

インドから持ち込んだ材料の比率にもよりますが、今回クミン 1 : コショウ 3 :カルダモン 3で持ち込んだ結果ガラムマサラが18個余りました。
持ち込んだクミン80個に対して余りが18個なので、大成功分が約22%ということになります。
東南アジアで作製する際に余りを無くしたいのであれば、インドからの材料持ち込み比率を
クミン 1 : コショウ 3.1 :カルダモン 3.1 ぐらいにするのがいいかもしれません。
余ったガラムマサラはこのままインドへお持ち帰りです。

【実施方法? インドで作製】
・カリカットでクミン、コショウ積み込み
・この時点でガラムマサラの材料が揃うので作製する
・コチンでカルダモン積み込み
・この時点で神秘の香辛料の材料が揃うので作製する
・以後カリカ-コチン往復で作製を繰り返す
これでインド-東南アジア神秘の香辛料作りが終わります。

(材料費)
持ち込んだガーリック、コリアンダーと同数のクミン購入費を計算
クミン 280個 × 589D = 164,920D

購入したクミンの3倍のコショウ、カルダモン購入費を計算
コショウ 840個 × 270D = 226,800D
カルダモン 840個 × 1,075D = 903,000D

合計 164,920D + 226,800D + 903,000D = 1,294,720D・・・?

(インド-東南アジア往復材料費総合計)
? + ? + ? + ? = 1,883,440


作製した結果検証は続きをどうぞ。

【More】

今回は商用ジーベック(倉庫624)が前提です。
もっと大きな船に乗れる人は、利益も多くなります。羨ましい・・・

【前提条件】
・大成功率は考慮しない
・作製した神秘の香辛料は道具屋へ売却する(@5,000D)
・ロットNO.7が欲しい(カテ4率が高い)為、売却はインドで実施
・インドでのロット入手売却単位は300,000Dの為、60個単位で売却

【ガラムマサラ作製総数】
東南アジアでの作製数 クミン 80個 × 3 = 240個
インドでの作製数 クミン 280個 × 3 = 840個
合計 240個 + 840個 = 1,080個

【神秘の香辛料作製総数】
東南アジアでの作製数 ガラムマサラ 240個 × 2 = 480個
インドでの作製数 ガラムマサラ 840個 × 2 = 1,680個
合計 480個 + 1,680個 = 2,160個

【最終収支】
神秘の香辛料道具屋売却総額 2,160個 × 5,000D = 10,800,000D
材料費総額 1,883,440D

収支 10,800,000D - 1,883,440D = 8,916,560D
獲得ロット数 神秘の香辛料 2,160個 ÷ 売却単位 60個 = 36枚

今回は大成功率を考慮していない計算なので、実際は10Mぐらいの利益が出ているはずです。

【長所】
・比較的近い距離の往復で作製可能
・元材料数に対し、最終作製数が多い
・道具屋に売却する事で、相場を気にせず利益が安定する
・道具屋に売却する事で、ロットが入手できる

【短所】
・インド近海は海賊多発海域
・東南アジアNPCに対しては停戦協定書が使用不可
・香辛料取引R次第では、材料集めが面倒
・交易経験が作製大成功時の微々たるものしか入らない


今回は往路、復路ともに材料満載でやりましたが、材料集めに時間がかかるので、インド-東南アジア間を移動する際の片手間でやるのがいいかもしれません。

で、やっぱり・・・











新執事楽しみだぁ



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Edit  |  18:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

キャハハ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ベルアイルもNPC凝ってるけど、大航海も
うけるかも~w
まりあい |  2007.01.31(Wed) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

なんか大変そうねぇ@@;
イスパならパルマでコリアンダー
マラガでガーリックが手に入るから
簡単だったんだけど(´・ω・`)
ポルだと大変そうだ・・・(´・ω・`)

頑張って(*´・ω・)(・ω・`*)ネェ
コモ |  2007.01.31(Wed) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

まりあいさん>
中々いいキャラ揃ってるよ!
ベルアイルのNPCだと・・・鎧着てるくせに名前が「ムラービト」とか覚えてるなぁw

コモちゃん>
ポルでもセウタでコリアンダー
マラガでガーリック手に入るからEU圏で手に入る材料は同じだね。
スティルエル |  2007.01.31(Wed) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
